top of page
  • 執筆者の写真felspar12

怪我の倚い遞手っおず嬉しい報告。

曎新日2021幎6月18日


先日、ずおも嬉しい報告がありたした


䞭孊生の砲䞞投げをやっおる陞䞊遞手が肩の痛みで来院し、翌日の詊合で「初優勝」したず報告をもらいたした



この遞手の肩の痛みは手銖の回内制限内偎に回る動きが制限があり、この回内制限が肩に負担をかけおたした。

橈偎手根屈筋が働きが匱るず尺則手根屈筋や腕橈骚筋の過緊匵が起こり動きの制限が起こりたす。



投げ切る瞬間に前腕はかなり回内するので手銖に制限があるずこの動きができたせん。

その動きを肩関節でかばうように投げおしたうので痛みが出おしたいたす。


この写真の遞手もかなり前腕は内偎に回っおたすよね。



なんだか難しく蚀いたしたが・・・

簡単に蚀えば手銖の動きの悪さが肩に負担をかけおしたい、そのたた䜿い続けるず痛みがでる。ずいうこずです。


この堎合は働きの悪くなっおる橈偎手根屈筋をちゃんず働かせおあげれば改善したす。



痛みが取れたので、翌日に倧䌚があるず聞いおいたので、党身の関節が安定するように斜術したした。マッサヌゞなどずは違い、JTA敎䜓はサボっおる筋肉を働かせるので関節が安定しお可動域が改善したす。


可動域が䞊がり関節が安定するずパワヌロスがなくなるので競技のパフォヌマンスが急に䞊がりたす。このこずで遞手本来のパフォヌマンスができるようになった結果が優勝でした


次は県倧䌚決勝だそうなので頑匵っお欲しいですね〜

詊合䌚堎に぀いお行っおサポヌトしたいくらいです。笑




よく怪我する遞手ずしない遞手の違い


アスリヌトの䞭でもプロアマ問わず党く怪我をしない遞手もいれば、い぀も怪我ばかりする遞手っおいたすよね



怪我しないのは䜓が匷い、芪に感謝っおよく蚀いたすよね。


この怪我するしない倖傷は陀いおは䜕が違うのでしょうか



たずはなぜ怪我するのでしょうか関節の痛みが出るのでしょうか


関節の呚りには沢山の筋肉がありたす。

この筋肉を「関節を動かす筋肉」ず「関節を支える筋肉」ず分けるこずができたす。


この䞡者がしっかり働いおいれば怪我はしにくいのですが、

支える筋肉より動かす筋肉が匷くなっおしたう支える筋肉が匱くなる状態が続くず関節のバランスが厩れおいたいたす。その厩れたバランスをなんずか支えようず頑匵りすぎる筋肉が出お来たす。その筋肉に負担がかかり続けるこずで痛みが起こりたす。


アスリヌトは競技によっお同じ動きを繰り返すこずが倚いです。

この状態で同じ動きを繰り返し続けるず関節が異垞運動を繰り返すので、靭垯や関節の䞭の異垞にたで発展しおしたいたす。


さお、ではよく怪我する遞手ずしない遞手の違いはなんなのでしょうか



怪我は支える筋肉ず動かす筋肉のバランスの厩れで起こりたす。

動かす筋肉ず動かす筋肉のバランスは皮類ありたす。

  1. 動かす筋肉支える筋肉

  2. 動かす筋肉支える筋肉

  3. 動かす筋肉支える筋肉

はバランスのずれた状態

は支える筋肉の方が匷い状態

は動かす筋肉の方が匷いもしくは、支える筋肉が匱い状態


ずは痛みが出にくい状態です。


問題なのは番です。


そうです。怪我をしにくい遞手は番ず番の遞手。


よく怪我するのは番の遞手です。



しかし、番の遞手はすごい秘めた胜力があるずも蚀えるのです。



それはなぜかず蚀うず、

アスリヌトなので番でも支える筋肉が著しく匱いずいうこずは考えにくいのです。

この状態は運動䞍足の人や幎配の方などの関節痛が起こる状態です。

生掻習慣からの肩こり、腰痛、膝痛など


なのでアスリヌトがこの番の状態になるのは、運動やトレヌニングなどにより動かす筋力が匷くなりすぎお、関節のバランスを厩しおる状態ずいうこずです。


これは蚀い換えるず動かす筋力が匷い胜力の高い遞手ずも蚀えるのです。


この高い胜力を厩れた関節バランスでしっかりず発揮できおいない。

さらには、そのせいで怪我もしおしたっおるずいうこずです。



なので関節を支える筋力を少し匷くするだけで本来持っおいる高い胜力が発揮できるようになりびっくりするようなパフォヌマンスを出したりしたす。



関節は同じような動きをしおるようで人によっおは䜿う筋肉が違ったりしたす。

間違った筋肉を䜿い関節を動かしおるずパフォヌマンスは萜ちたすし、怪我にも繋がりたす。

このバランスを敎えるのがJTA敎䜓です。


パフォヌマンスが䞊がらない、頑匵っおるのに結果が出ない、怪我ばかりする、どこに行っおも痛みが取れないなどあればお気軜にご盞談ください。


痛みの改善から競技のサポヌトたで個人、チヌム問わずご盞談ください。

閲芧数57回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page