• felspar12

顔のむくみ&ほうれい線にオススメ・・・

今年の夏も暑い日が続きますね・・・

毎年言ってるような気もしますが・・・



そんな暑い夏でもゴルフには行きたくなるもので日焼け対策で

キャディバックには日焼け止めをスプレータイプとクリームタイプの

2個入れてるんですが・・・


ほぼほぼ塗るのを忘れています。

なので行く度に焦げて帰ってきます・・・



日焼けしてると肌がどんどんボロボロに・・・

おじちゃんなのでそんなに気にはしていないのですが

シミシワ半端なくなってきています・・・



そこでシワの代表的なほうれい線のお話です。



シワは何種類かあるんですが

小ジワ、陥凹(カンオウ)シワ、表情ジワ、垂れジワなどなど・・・


ほうれい線はこの中でも陥凹ジワに当たるシワです。


真皮のコラーゲンの減少や脂肪組織の劣化に表情筋の萎縮が重なり

口の周りの筋肉と頬の筋肉の境目が折り目のようになってできるシワです。



この原因の中で表情筋の萎縮はマッサージが有効的です。


顔には表情筋という筋肉がたくさんあります。

腕などの筋肉は骨と骨を繋ぐように付いていますが

表情筋は骨と皮膚を繋ぐように付いていて顔の表情を作る筋肉です。




表情筋は見ての通りたくさんあります。


この中でもほうれい線に直接的に関係してくるのが

口輪筋(口のわまりの筋肉)に接してる筋肉達です。


この筋肉が集まってる場所を

モダイオラス(口角結節)と言います。


この辺りをマッサージするとほうれい線に効果的です。


さらにこの辺りをマッサージすることで顔のむくみにもとても効果的なんです。


色々マッサージの方法はありますが外からだけ刺激するよりも

表情筋を外と中から挟んで刺激する方法がとても効果的で手っ取り早いです。



やり方は簡単です。



対格の手(左ほほには右手)の親指を口の中に入れ

残りの指とで頬の筋肉を挟んで掴みます。

掴んだらその場所をずらさないようにしてグルグルと動かします。


おっさんの見苦しい顔ですみませんが・・・

※キレイな手でやってくださいね。


これを場所を少しずつずらしてやってみてください。

頬だけほぐしても目元や顔全体がスッキリしますよ。



ほうれい線が気になる人は・・・


モダイオラスの場所を集中してやってみて下さい。

場所はちょうどほうれい線が終わるあたりの写真で赤丸の所です。


ここは口角結節というくらい表情筋が集まって結節しているので

硬くなって癒着がおこってるとほうれい線が深くなる原因になっています。


ここを解して癒着が取れるとほうれい線が薄くなってきますよ。


口の中と外からで掴むとコリっとする場所があると思うので

そこを捕まえてグルグル動かして下さい。



どれもそうですが痛いほどはしないように・・・

やりすぎも禁物です。

爪が口の中の粘膜を傷つけないように気をつけてやってみて下さい。



合わせて頭皮や頭のマッサージをするとさらに効果的なのですが

そのやり方はまたの違う日にアップしますのでお楽しみに。

32回の閲覧

JTA整体 | 小顔整体

営業時間 10:00〜20:00
定休日  水曜日

広島県三原市宮浦3-29-24

info@ogawaseitai0625.com

  • Instagram Social Icon
  • いいねタウン
  • line 3
  • Wix Facebook page

いいねタウンアプリをインストールするとネット予約できます